SEGAアーケードゲームの名曲達をMIDIで再現しました。
音源の違いを超えて原曲をどこまで再現できるのか!?
※全てのデータはROLAND社SC-88 PRO用データです。
音源をお持ちでない方にはmp3版をご用意していますのでそちらをご利用下さい。
お馴染み、スペースハリアーのメインテーマです。
これまで公開してたファイルはとても昔に作ったもので、今の自分の作風からはかけ離れていたので手直しをしました。
今回のものなら今自分が作ったとしてもこんな感じになるでしょう(笑)。あまりに有名な曲なので特に言うこともないですw
1面のBOSS、スケイラのテーマです。
メロディの音色がイマイチ思うように似てくれませんでしたが完成したらそれなりに聴けるかなぁという感じには落ち着きました(微妙~)。
ボーナスステージのテーマ『Battle Field』です。
メロディとバッキングのほとんどが連譜だったのに気付かず、なかなか音採りが進まなかったのを覚えています……。
音色などは…まぁこんなもんじゃないでしょーか(超適当)。
エンディングのテーマ『Lake Side Memory』です。
これ以前にVSC-88でも作っていましたが、正直言って自分でも全然違いが判りませんでした。音源によるデキの違いが最も感じられない曲のようです…。
ネームエントリーのテーマ『Winner's Song』です。
とは言え、実際にネームエントリーで聴くことはほとんどなくてゲームオーバー後にランキングを見る時の曲としての認識しかありませんけどね…orz
密かにメロディの音色はカットオフ周波数をリアルタイムで変化させて再現する等の小技(でもないか)を使って苦労しています。